海外からはWordPressの管理画面に入れない!?さくらのレンタルサーバー編

そう言えば、今滞在中のハワイのホテルでワードプレスで運用しているこのブログを更新しているのですが(TED流ハワイの楽しみ方 ホテル編)、実は到着して早々、管理画面を開こうとしたら、いきなりこんな画面が出て、一瞬えっ?ってなりました。

Forbidden
You don’t have permission to access /wp-admin/ on this server.

(和訳)アクセス禁止。あなたは管理画面へのアクセス権限がありません。

そんなバカな!と思って、調べてみると・・・

やっぱり同じ問題に既にぶつかっていた方がいました。

こちらをご参照ください。

【解決】海外でWordPressの管理画面がいじれない?「エディタ(するぷろ)」が使えない?

ほとんどの契約サーバーの初期設定では、セキュリティを考慮して、海外からのアクセスを意図的に制限しているようです。

もちろん親切心からのサービスではありますが、知らないユーザーからするとちょっと困りますよね。

この方の場合Sixcore(シックスコア)というサーバーでの解決方でしたが、これはさくらのレンタルサーバーでも同じはず、と思いサーバーのコントロールパネルを開いてみると。

やっぱりありました!さくらの場合は、運用に便利なツールという欄の、

【国外IPアドレスフィルタ】

を選択します。

アクセス制限設定を有効から【無効】に変更します。

これで、無事私もハワイからのブログ更新ができるようになりました。

ほんとにブログの情報発信って大事ですね。こんなマイナー案件でも、この方が情報をシェアしていなかったら、今頃はもう私は解決できずに、ブログ更新を諦めていたでしょう。(わざわざ海外から契約サーバーに問い合わせるほどのモチベーションは私にはなかったはず。)

ということで、ちょっとしたことですが、Pay it forwardの精神で、私もさくらのレンタルサーバーバージョンをシェアしておきます。

*追記:しかし、この国外IPアドレスフィルタの解除したとたん、海外からのスパムコメントが送られてるくるようになってしまいました。ですので、日本に帰国の際は、特に必要がなければ設定を元に戻しておくことをオススメしておきます。

それではまた。

TED

You may also like:

さくらのレンタルサーバーでワードプレス を手動インストールする方法

【ワードプレス 】ブログ記事をこのツールを使って可視化&ネットワーク化しよう

ワードプレスでブログを始めるなら多言語運用がおすすめ

 

アバター
TE.D
昭和末期生産型AI投資家。ロスジェネ最後の生き残り。30代で結果的に実質セミリタイア。最近はハワイ東京間を行ったり来たり。映画「キャスト・アウェイ」のトム・ハンクスのごとく、このネット大海原の無人島にて一人つぶやいてます。 穏やかで自由かつ豊かな次世代の都心ライフスタイルを模索しながら、日々のささいな経験や気づき、オススメ情報を中心に発信します。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。