【ワードプレス】ブログ記事をFacebookでシェアする時にアイキャッチ画像がうまく反映されない件

本ブログ立ち上げからもうすぐ2ヶ月になろうとしています。のらりくらりやってる割には結構見てくださる方も少しずつ増えているみたいで、本当にありがたい限りです。

ちゃんといろんな方に見られもいいように、ブログの体を整えようとシェアボタンも設置しているのですが、これシェアされたらどんな感じになるのかな、とこのブログ用のフェイスブックで実際シェアしたのを見てみたら、

なんと、こんな感じになってしまってました!しかもすべての投稿でです。

(例)

あり得ないですよね。全部の投稿のシェア用画像がなぜかブログヘッダー画像に!ブログ記事タイトルと全く関係ない画像なんて何の意味もないし、しかも全記事でこの画像なんてさらに意味不明です。

私はてっきり、自動でアイキャッチ画像や、記事内で使われた画像が使われているのかと思っていたので、その結果に驚きました。

で、さっそくこれを直す方法がないかいろいろ調べた結果、簡単な方法がありましたので、ここでシャアしておきます。

今回は、おそらくワードプレスでブログ運営されている方なら、ほとんどの方が入れていると思われるプラグイン「All In One SEO」というのを使います。

まずは、各記事の編集画面を下の方までスクロールしていくと、

All in One SEO Packという欄に行き着くと思います。そこに、「メイン設定」というタブと「ソーシャル設定」というタブがあるかと思うのでこいつを選択します。(私は今までこんなタブが存在するのすら気づいていませんでした。)

するとこんなところにしれっとあるじゃないですか!

これでシャア時の画像をあらかじめ選んでおかないとデフォルトでブログのヘッダー画像なんかが勝手に設定されてしまうというわけです。

さっそくシャア時に表示させたい画像を選択して、「更新」ボタンを押します。

ふ〜やっとこれでちゃんとしたシェアができるぜぃと思って、またフェイスブックのシェアボタンを押して見ると、、

全然変わってへんやないけ〜っ、どないなっとんじゃいわれぃ!!(←最近飛行機で見たアウトレイジ最終章の西田敏行風に。TED流ハワイの楽しみ方 JALでのフライト編

で、もう一回ちゃんと調べてみると、どうやらフェイスブックに画像を投稿する時は、フェイスブックが指定する画像サイズに編集し直さなければならないとのこと。

Facebook様曰く、The ‘og:image’ property should be explicitly provided。

og:imageってなんやねん、ぼけぃ!(←またまたアウトレイジ風。)

こ、これはもう超面倒くさい、もういっそのことシェアボタン消そうかというくらい諦めモードになっていたところ、よーく見てみると、

ちゃんとあるじゃないですか、簡単な修正方法が。

先ほどの画像選択のすぐ下に、Facebook デバッグという項目があるので、「この投稿をデバッグ」ボタンを押します。(その前にさきほどの反映させたい画像を選択して更新ボタンを必ず押しておいてください。)

すると、facebook for developersという画面が立ち上がるので、それのSharing Debuggerというタブにある「Scrape Again」というボタンを押すと・・・

やっと選択した画像が反映されました、めでたしめでたし。(場合よっては一回押しただけでは反映されない場合もあるので、反映されるまで何回か押し続けてください。)

シャアボタンを実際に押してもちゃんと反映されていました!

おそらく、ブログ運営経験者の皆様ならこんなことは、最初から知っていて当然のことかもしれませんが、何分初心者の私には、運営上このようなマイナーつまずきがいっぱいあります。(こんな失敗例も→【SEO対策】ブログのタイトルは超重要!よーく考えてから命名を!

まぁその都度、謎解きゲームをやってるみたいで、それはそれで楽しいのですが、やっぱりブログは投稿に注力するのが一番だと思います。

(そもそもこんなことやってないで、ちゃんとシェアされるような記事の一つでも書けよってな話なんですが。)

ともかく、ブログ初心者としては、こんなつまらないところで躓くのは極力避けたいところ。ブログを始めたばかりの方など、誰かのお役に立てばと思いシャアしてみました。

それではまた。

TED

You may also like:

さくらのレンタルサーバーでワードプレス を手動インストールする方法

アバター
TE.D
昭和末期生産型AI投資家。ロスジェネ最後の生き残り。30代で結果的に実質セミリタイア。最近はハワイ東京間を行ったり来たり。映画「キャスト・アウェイ」のトム・ハンクスのごとく、このネット大海原の無人島にて一人つぶやいてます。 穏やかで自由かつ豊かな次世代の都心ライフスタイルを模索しながら、日々のささいな経験や気づき、オススメ情報を中心に発信します。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。