ブログ 記事のフィードがうまくいかない件

ブログ記事の更新情報を他サイトなどに提供している方も多いと思いますが、先日私の記事がうまくフィードされていないことに気づきました。なんでかなぁ〜、とブラウザーで私のサイトのURLの最後に/feed/を入れるとこんなエラーが表示されたんですね。

This page contains the following errors:

error on line 29 at column 25: Input is not proper UTF-8, indicate encoding : Bytes: 0X01  0XEF  0XBC  0X8F

Below is a rendering of the page up to the first error.

ですと。なんのこっちゃで、私にはまったく意味不明です。ただどうもUTF-8とencoding(エンコーディング)という文字から、どうやら文字コードのエラーだろうなと推測できます。

しかし、このエラーが出たと言われている箇所の投稿記事をみても何もおかしなところがありません。そこで、テキストエディタ(私の場合はSublime Textというやつ)を使って、怪しい箇所を全部コピペしてみると、

でました!今回の犯人発見。ウーマンのあとに書いた覚えのない変なローマ字”SOH”が入ってます。しかも白くハイライトされているのでわかりやすい。この文字列周辺を一旦消去して書き直してやると、

このように正常にフィードがされるように。

どうやら、映画の題名をコピペした時に別の文字コードが混入してしまっていた模様。今回のような映画のタイトルや人名などの固有名詞は、正確な表示をするためにたまにコピペをする時があるのですが、ソース元の文字コードがUTF-8ではない場合、今回のようなエラーが発生することもあるようなので、みなさんもコピペ時はくれぐれもお気をつけください。

ちなみにSOHは、ASCⅡという文字コードのヘッディング開始(Start of Heading)を意味するそうです。ブログをやるだけでいろいろ勉強になりますね。

 

それではまた。

TED

You may also like:

ワードプレスのブログ記事をFacebookでシェアする時に画像がうまく反映されない件

海外からはWordPressの管理画面に入れない!?さくらのレンタルサーバー編

ワードプレスでブログを始めるなら多言語運用がおすすめ

 

 

アバター
TE.D
昭和末期生産型AI投資家。ロスジェネ最後の生き残り。30代で結果的に実質セミリタイア。最近はハワイ東京間を行ったり来たり。映画「キャスト・アウェイ」のトム・ハンクスのごとく、このネット大海原の無人島にて一人つぶやいてます。 穏やかで自由かつ豊かな次世代の都心ライフスタイルを模索しながら、日々のささいな経験や気づき、オススメ情報を中心に発信します。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。