全引き寄せ難民に告ぐ、真の引き寄せの法則とは

引き寄せの法則って言葉が世に出てきてかなりの年月がたちますね。

この法則を信じて実践した人、最初からアホくさいと一蹴した人、様々だと思います。

で、結局、引き寄せの法則が本当に効果があるかどうか、真実かどうか、いったいどっちなんでしょうね。

この手の問いには答えはでません。

神は存在するか。あの世は存在するか。輪廻転生はあるか。

のように答えがでない問いの一つです。

なぜなら、この問題は結局、信じる、信じないとか、感じる、感じないなどという超個人的、超主観的な問題だからです。

引き寄せの法則をいくら馬鹿馬鹿しい、非科学的、嘘だ、といって、ありとあらゆる証拠を突きつけても、信じている人にとっては、それが真実です。

その人にとっては信じるに足る主観的事実(あるいはビジネスとして利得)があれば、それはもう誰も何も言えないし、大きなお世話となるわけです。

わたしはと言えば、引き寄せの法則は信じているとも言えるし、信じていないとも言えます。

引き寄せの法則をどのように解釈するかで、それを信じるに足るかどうかが変わると言う感じです。

例えば、こう言うのを例にしましょう。

引き寄せたい事象:都心の豪邸に住みたい

この場合、引き寄せの法則では、豪邸に住んでいる自分を毎日イメージすれば、そのうち本当に現実に都心の豪邸に住めるようになる。

っていうのが基本的な引き寄せの法則です。

この例において、みなさんなら、どう思いますか?

都心の豪邸に住みたいと願ってイメージすれば、それを誰もが等しく現実化できると思いますか?

引き寄せを実践したら、いつの間にか都心の不動産の権利書の名前があなたに書き換わるのです。

何人実践しようとも誰にも等しく作動します。”法則”ですから。

どうでしょう、イメージできますか。

実際は、あー、何度イメージしても全然叶わない。

世の中には引き寄せに成功してハッピーそうな人の本やブログであふれているのに。なんでだろう。

って思ってる人が多いんじゃないでしょうか。

そして、引き寄せの法則に効果がなかったという人々(引き寄せ難民)に対して、引き寄せの法則を説く人が必ずあなたに言う決まり文句があります。それは、

あなたの引き寄せたい事象が現実化しないのは、一点の疑いもなく100%実現できると信じていないからです。

よって、実際は無理だろうという疑いの現実が引き寄せられるのです!!(ドヤ顔)

さぁ、わたしのセミナーにもっと参加して、一緒に疑いの気持ちを取り除いていきましょう!

ね?なんかブラックの香りがプンプンするでしょう?

でもこの手法結構、新興宗教、ブラック企業、ブラック自己啓発なんかでよく使われる手法なんですよ。よーく覚えておきましょう。

神のご利益がないのは、あなたのお布施不足です。

結果がでないのは、あなたの努力不足、気合い不足、勉強不足です。

ってね。

そうやって、幻想的なニンジンをぶら下げられた人は、どんどん搾取されていくわけですよ。

それでは、なんのための引き寄せなのかわからないですよね。

つまり、そもそも大多数の人間は100%一点の疑いもなく、信じることが相当困難なように創られている、と言う意味において、引き寄せの法則に効果はないと言えるわけです。

100%なにかを信じれる人は、引き寄せの法則云々の前に、どんどんそれに向かって進んでいくので、引き寄せだろうがなんだろうがさっさと現実化していくわけです。

逆に言うと、引き寄せの法則を学んで実践しようとする人というのは、

なかなか理想を現実化できない人=100%現実化できると信じることができない人

なわけですよ。

そういう人を捕まえて、引き寄せの法則を教えた上で、あなたは100%現実化を信じることができない人なので、願いが叶いませんよと。

もうこれヤ○ザの理論ですよね(笑)。

じゃやっぱり、引き寄せの法則なんてインチキなのね。どうせ願っても欲しいものや環境は手に入らないのね。

と、諦めそうな方。ちょいと待って下さい。

ここには引き寄せの法則に対する大きな誤解があります。

本当の引き寄せとは、お花畑のミラクルを夢を見るためのものではありません。

本当の引き寄せの意味や仕組みを知っていれば、誰だって簡単に現実化できるし、ごくごくあたりまえの超現実的なことなんです。

では引き寄せの法則を実践する際に得られる本当の効用とはなにか。

それは、

あなたが本当に心から欲しているものが何かを知る

という1点につきます!

そして、それがわかれば、引き寄せの法則は誰にでも簡単かつ確実に発動します。

どういうことかと言うと、

先ほどの例で、あなたが、”都心の豪邸に住みたい”

という願望があったとしましょう。

普通はここで止まって、毎日う〜んっと気張って、それが実現できている状況をイメージするわけです。

が、全然叶いません。よね?

ではなんで叶わないか?

それはあなたの想像力の欠如でも、信じる心の弱さでも、ましてや努力不足でもありません。

こたえは、

あなたがあなたの本当に欲しいものや状況が分かっていない、あるいは見えていない

からです。

なんだ、じゃ結局、都心の豪邸に住むなんて夢のまた夢なのね。

と諦めるのもいいですが、ここで少し立ち止まって考えてみましょう。

なぜ、あなたは都心の豪邸に住みたいと思ったのでしょうか?

これに対する答えは、人それぞれ千差万別なはずです。例えば、

もう少し広いスペースで静かにくつろぎたい。

→なら都心より田舎の方がよいのでは

友人に自慢したい。

→承認欲求が満たされていないだけ?

大きな家に住めるほどの経済的な安心がほしい。

→経済的安心はむしろ小さい家に引っ越す方が得られるのでは

大きな家に住めるほどの成功がしたい。

→自分にとっての成功の定義が定まってない?

単純に異性にモテたい。

→筋トレするほうが早くない(笑)?

云々。

こうやって自分の願望をより明確に細分化かつ深掘りしていくと、本当に自分にとって必要なこと、欲しいことがだんだんと見えてきます。

都心の大きな家に住みたい、なんてのは大抵の場合、あらゆるメディアからの洗脳によるものです。

でもその洗脳による願望であったとしても、あなたの心に引っかかっているということは、そこにあなたの本当の願望が潜んでいる可能性が高いんです。

現実化をイメージするのは、それを突き止めたあとでも十分間に合います。

そして、ここがミソなんですが、この作業をとことん突き詰めていくと・・・なんと、

ほとんどすべての願望がすでに叶っている。

必要なことはすべてが満たされている。必要なもの(あるいはそれ以上のもの)は必要な時にすでに与えられている。

ってことに気付くはずなんです。

少なくとも、その本当の願望を実現するための条件はすべて揃っていて、あとはちょいと行動するだけだと気づく場合がほとんどです。

ここまでくると、人はどうなるかっていうと、

自然に感謝の気持ちが出てくるんですね。

むりやり感謝しているフリとか、”ありがとう”を何万回言うとかのレベルじゃなくて。

そうすると、これまた皮肉なんだけど、感謝の気持ちであり続けてると、気づけば都心の豪邸に住んでたなんてこともあるんですね。

でも、これまたさらに皮肉なんだけど、もはや都心の豪邸に住めようが住めまいが本人にはどうでも良かったりするんです。

ま、でもここまで行き着くのが結構大変なんだけどね。仏教的に言うと、われわれはあくまで煩悩まみれの衆生なので。

まぁでも引き寄せの法則の本当の効用については、なんとなく理解いただけるんじゃないでしょうか。

一言で言うと・・・・・

Know thyself.

汝自身を知れ。

っことです。

それではまた。


”信じる”と”わかっている”では実現可能性に雲泥の差がでる

筋トレ初心者が半年で6kgの筋肉増量に成功した方法

http://life-management-consulting.com/archives/4130

アバター
TE.D
昭和末期生産型AI投資家。ロスジェネ最後の生き残り。30代で結果的に実質セミリタイア。最近はハワイ東京間を行ったり来たり。映画「キャスト・アウェイ」のトム・ハンクスのごとく、このネット大海原の無人島にて一人つぶやいてます。 穏やかで自由かつ豊かな次世代の都心ライフスタイルを模索しながら、日々のささいな経験や気づき、オススメ情報を中心に発信します。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。