好きなことして生きていく難民に問う2つの超シンプルな質問

今ネットを見ると、

”好きなことして生きていく”

の御旗のもと、会社を辞めて好きなことして生きていくってのが流行ってるんだけど、じゃ会社を勢いよく飛び出した人達って今何してんの?

って時に、よくよく観察してみると、もうほぼ2パターンしかなくて、1つは、

  • 株・FX・仮想通貨などの投資

もう一つは

  • ブログ(アフィリエイト)で稼ぐ

です。

いつも疑問に思うんだけど、みんなの好きなことって本当にこれなの?と。

こんなに大勢の人が好きなことって一致するもんかなって。

でよくよく見てみると、そう言う人の多くが、実は稼ぐためにブログや投資をやってる人が多いんですよ。

え?好きなことして生きていくって言う錦の御旗を忘れてない??

と言うのが、わたしの大きなお世話的な危機感。

稼ぐためにブログや投資をするなら、稼ぐために会社行くのと本質的に変わらないくない?

わたしが言うのも変だけど、むしろ、稼ぐためなら、会社行くほうが安定性もあるし、社会的benefitも大きいよって言いたい。

正直、投資もブログも稼げるのは実際ほんの一部の人ですよ。会社勤め以上に厳しいプロの世界ですよ。

今、会社辞めて、好きなことだけして生きていこうか迷ってる人はもうすこしよく考えてみよう。

本当に自分がやりたいこと、好きなことがわかってますか?と。

それをちゃんと突き詰めてからでも会社辞めるのは遅くないよ、と。

多分このページを読んでいると言うことは、実は自分のやりたいことがわかっていない、あるいはわかったフリをしてて、実は自信がなかったりする人なんだと思う。

そこで、そう言う迷える好きなことして生きていく候補のみんなに最強の質問を投げかけよう。

静かなところで一度ぜひ向き合ってみてください。

質問1:もし、今100億円持っていたらわたしは何をするだろうか?

質問2: もし、わたしの余命が今日1日だったら何をするだろう?

この2つのシンプルな問いへの答えが、あなたの本当にやりたいことです。

みんな実は、この質問に対する自分の答えを知るのを恐れてない?

だからネットなどで他の人が声高に叫んでる、他の人の好きなことに簡単に飛びついちゃうんじゃないかな?

そんでもって、他の人の好きなことのお手伝い程度で終わって、自分の本当に好きなことやりたいことがさらにわからなくなると言うスパイラルに陥ってない?

そうなる前に一度、恐れから離れて、外からの雑音を一度シャットアウトして、しっかり向き合ってみませんか。

出てきた答えがなんであろうと、勇気を持って一旦受け止めてみましょう。

もし答えが、

何もしたくない

だったとしてもいいんですよ。

何もしたくないなら、何もしないを全力でやればいいんです。何もしないで良くなる環境を全力で探すんです。

あなたの心の底から出た声なら、あなたにとっては間違いなく正解なんですよ。あとは勇気を持って信じてあげること、信頼してあげることです。

出た答えが、人と違ってもいいんです。と言うか、人と違うのがあたり前なんです。

今すぐ、出てきた答えを実行できない、またはその勇気が今はなくてもいいんです。少なくともあなたが目指すべき本当のゴールさえ見えれば。

だから、まずは稼ぐ方法を追い求める前に向きあうべきなんですよ。この2つの質問に。

それではまた。

おまけ動画

「ハングリーであれ。愚か者であれ」 ジョブズ氏スピーチ全訳

亡くなったスティーブ・ジョブズ氏は多くの印象的な言葉を残した。中でも2005年に米スタンフォード大学の卒業式で行ったスピーチは、自らの生い立ちや闘病生活を織り交ぜながら、人生観を余すところなく語り、広く感動を集めた。「ステイ・ハングリー、ステイ・フーリッシュ」。今も語り継がれるスピーチの全文を、日本語訳と英語原文で紹介する。 ◇ …

アバター
TE.D
昭和末期生産型AI投資家。ロスジェネ最後の生き残り。30代で結果的に実質セミリタイア。映画「キャスト・アウェイ」のトム・ハンクスのごとく、このネット大海原の無人島にて一人つぶやいてます。 穏やかで自由かつ豊かな次世代の都心ライフスタイルを模索しながら、日々のささいな経験や気づき、オススメ情報を中心に発信します。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。