今年のiPhone11は見送り決定、代わりにMacBook Airを買う。

iPhoneを6から毎年新しいのに機種変してきたわたしですが、

ついに今年は更新を見送ることにしました。

理由はただ一つ、デザイン面での進歩がなかったからです。

大きく変わったのはカメラの性能とバッテリーの寿命といったところ。

そしてなにより、iPhone XSのガラス張りのゴールドに敵うデザインはiPhone11, 11 pro, 11 pro Maxには見当たらず。

iPhone11のイエローとか、パープルは目新しくていいんだけど、うーん、どうもiPhoneらしくない・・・

iPhone11 proはあの3つのカメラが、どうしても・・・軽いトライポフォビアのわたしにはダメなんです。

これ来期ほんとになんとかして欲しい。。

と言うことで、今季は新しいiPhoneを手にすることができないうっぷんをハラすべくMacbook Airを買っちゃいました。

いやーいいですよ。

2、3日使ってみて感想として、これまで使ってきたMacbookと比べて良いと思ったのは、

Touch ID

これは本当にありがたい。これまでパソコンを開くたびにログインパスワードを入れてて、これが億劫で(どんだけめんどくさがりやねん・・・)、ついついiPhoneやiPadで済ませてしまっていのも、これができてからはMac戻ってきました。

パソコン開いてワンタッチで始めらる。iPhoneの顔認証+スワイプと比べても始めやすさに遜色なし。

その他認証サイトのパスや支払いなども、この指タッチ一発でスーイスイ。いやーいいよ、これは。地味な進歩のようで、これはでかい!

スピーカー

これはMacbookに比べて飛躍的に良い!それもそのはず、Macのキーボードの両端に2つスピーカーが密かについていて、こいつがパソコンを使っている人に対して直で、立体的な音楽を放ってくれる。

好きな音楽に包まれたプライベート空間でパソコン作業ができる感じで、とても素晴らしいです。

‎myTuner Radio Japan – ラジオ日本 FM

‎*** 広告なしで楽しめる、ライブラジオ局 *** 日本国内の 100 のラジオ局および世界中の 3 万以上のラジオ局の放送を楽しもう!: Shonan Beach FM, FM丹波, Sankakuyama Radio, FM ユートピア, FM Hirakata, BAN-BANラジオ, FM Jaga, FMみっきぃ, むさしのFM, NHK World, Mid FM, FM ニライ,… 200 の国から選ばれたもっとも人気のある 4 万局のラジオ放送を聞きましょう。 それに加え、100 万以上のポッドキャストも無料で聞くことが可能。 スポーツ、ニュース、音楽、カルチ…

まだ使って一週間ほどなので、今はこの程度ですが、キーボードの打ちやすさ、画面の綺麗さ、処理速度など、Macbookと比べたらかなり進化してます。おすすめです。

ただ、Macbookと比べて残念なところは、サイズと重さです。持ち歩くには少しモサっとするし、A4サイズのメッセンジャーバッグにはケース付きでは入りません。

ここは、Macbook Air用にバッグを調達しなければ。

それではまた。

アバター
TE.D
昭和末期生産型AI投資家。ロスジェネ最後の生き残り。30代で結果的に実質セミリタイア。最近はハワイ東京間を行ったり来たり。映画「キャスト・アウェイ」のトム・ハンクスのごとく、このネット大海原の無人島にて一人つぶやいてます。 穏やかで自由かつ豊かな次世代の都心ライフスタイルを模索しながら、日々のささいな経験や気づき、オススメ情報を中心に発信します。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。