【SEO対策】ブログのタイトルは超重要!よーく考えてから命名を!

って、誰かタイムマシーンに乗って、このブログを始める前の私に言ってやってください(涙)。

このブログ、TED’s Life Management Consultingってタイトルで始めたんですが、今更、変えたくなってきました。

ほとんど何も考えず、とりあえず立ち上げて、走りながら続けてきたんですが、今ちょっと立ち止まって自分のブログのタイトルを冷静に見てると、

我ながら、

「これ長いな。。」

「これ意味わからんな。。。」

って思いました。しかも、最近覚えた言葉「SEO」的にもアウトなんじゃん。。。

って思いました。

しかも、途中でブログタイトル変えるのもSEO的にはよくないらしいですね。S、E、O的に(言葉を使いたいだけ)。

でもやっぱ長いし、意味わからんので、決めました!

タイトル変えます!(今ならまだ影響もほぼ皆無!それはそれでまた悲しい。。)

今日からこのブログの名前は【TED’s LIFE HACK!】とします!

みなさま、今後ともよろしくお願いいたします!

ってでもこれ冷静に見てみると、SEO的にもっとアウトじゃないですかね??

なぜなら、そもそもTEDはかの世界的スピーチ動画サイトTED Talksとまるかぶり。さらにLife Hackはこれまた世界的お役立ちサイトLife Hackerとかぶってる。

しかるに、私のサイトが上位検索されることは半永久的にないということ!!(爆)

えーい、SEOがなんだ。そんなもんもうどうでもいい!たった一人でも読んでくれる人がいれば、私はその人に全力で叫ぼうではないか!

そして、いつの日かTED talksとライフハッカーを超えてみせる!(もうやけくそ、笑)

追記:いややっぱりどうも伝えたいこととライフハックとは微妙に違うので、TED The Lifestyle Creatorとします。つまりわたしのライフスタイルや考え方を発信するというだけです。

追追記:その後、シンプルにTEDになっていまはTE.Dになっています。ブログタイトルは後でなんとでもなるので、まだどういうブログにするかわからずとりあえず始めたいという方は、気楽に始めてください。

ただ、ワードプレス等で個人ブログを始める場合は、ドメイン名だけは後で変えようとすると、別のブログをまた1から立ち上げるということになってしまうので、ドメイン名は出来るだけシンプルかつ汎用性のあるものがいいですよ。

まぁサイトをいくつも作る予定なら問題ないですが、一つのサイトをじっくり運営していこうという場合は、ドメイン名だけをじっくり考えましょう

そして個人ブログを長期的にやっていこうと思っている方なら正直SEOはあんま考えなくてもOKです。短期のアフィリエイトでガンガン稼ぐぞっという方なら別ですが。

たぶんこの記事に来た人はもしかしたら、ブログで稼ぎたい!、集客したい!と意気込んでいる人かもしれませんが、ブログというコンテンツ自体は正直、もう飽和状態、レッドオーシャンかつ、今後の成長性もあまり期待できないコンテンツなので、夢を壊すようですが、ほんとうにブログで稼ぐべきかをまずじっくり考えることをおすすめします。

それよりも稼ぐことは後回しにして、自分の表現したいこと、発信したいことを、自分のスタイルで楽しみながらやったほうがいいですよ、いわゆる個人ブログってやつです。

個人ブログついてはこの記事参考:

雑記ブログより「個人ブログ」を目指しません?

ブログの形態は、大きく分けて2つあると考えています。 テーマを絞った「テーマ特化ブログ」 テーマを絞らない「雑記ブログ」 実際には、お互いを程よくミックスしています。 なんとなくこの「雑記ブログ」というネーミングに違和感がありました。「雑記」と書くと、大雑把とか、雑な運営とか、マイナスなイメージがあるからです。 …

 

 

それではまた。

お金を稼ぐためにブログを書くなんてナンセンスだと気付いた

アバター
TE.D
昭和末期生産型AI投資家。ロスジェネ最後の生き残り。30代で結果的に実質セミリタイア。最近はハワイ東京間を行ったり来たり。映画「キャスト・アウェイ」のトム・ハンクスのごとく、このネット大海原の無人島にて一人つぶやいてます。 穏やかで自由かつ豊かな次世代の都心ライフスタイルを模索しながら、日々のささいな経験や気づき、オススメ情報を中心に発信します。